登記・測量・建築から法律・税務・
価格判断・資産管理・売買賃貸まで

不動産に関する悩みを
「ワンストップ」で解決できる
専門家集団

よくある質問

マンションを引越す時、大家さんが壁紙の張替費用を請求してきました。
通常運用で劣化しただけなのに、これって支払わなければいけないの?
 一般的に原則として、賃借物件の通常使用による劣化または価値の減少を意味する通常損損耗については、大家さん側の負担になり、例外的に有効な「通常損耗補修特約」がある場合は、マンションを借りた側の負担となります。
 よって、有効な「通常損耗補修特約」がない場合は壁紙張替費用を支払う義務はありません。逆に前記特約がある場合は、必要な範囲の壁紙の張替費用を支払う義務があると思われます。
宇津木 基

[弁護士]
宇津木 基 (大分県弁護士会所属)

お隣の人から「境界がはっきりしていないので、立会いをしてください」とお話がありました。境界についてよく知っていた父は他界。どうすれば良いでしょうか?
 今回のように境界をきちんと確認しておくことは、境界紛争を未然に防止し、将来にわたりお隣とのおつきあいをスムーズにしてくれます。お互いに協力して作業を進めてください。さて、境界の確認に有効な資料は色々とありますが、代表的なものは法務局に備え付けられている図面です。
 今回の境界の確認をする前に、法務局で図面を確認するとよいでしょう。また、境界の確認には図面以外にも遺言や写真等のあらゆる資料を加味して分析する必要があります。安易にきめてしまいますと将来に境界紛争の火種を残しかねませんので、これらの専門知識を有する土地家屋調査士に一度ご相談下さい。
井上 誠

[土地家屋調査士]
井上 誠

孫が大学に合格したので、授業料や入学金を祖母の私が支払ってあげようと思うのですが、税金がかかりますか?
 祖父母が孫の教育費を負担しても税金はかかりません。
 通常、祖父母が孫にお金をあげる(贈与する)と、贈与税の対象になります。しかし、孫の教育費は、贈与税の対象にはなりません。これは祖父母も親同様、孫を扶養する義務があり、当然の支出と考えるからです。
加島 和典

[税理士]
加島 和典

配偶者と協議、合意して、離婚することになりました。
手続としてどうすれば良いのでしょうか?
 双方で合意があれば、所定の届出(市町村役場にある離婚届に双方署名捺印、成人2名の証人が必要)をすれば成立します。但し、教育すべき子どもがいる場合で、その親権者や養育費等々決め事がある場合は「離婚協議書」を作成して、その内容を確認しておくことが必要です。状況により公正証書にする方法もあります。そうすれば、戸籍等の手続もスムーズに進められます。しかし、離婚において、双方の協議が整わない場合は、調停、さらには裁判(訴訟)ということになります。
堀 誠

[行政書士]
堀 誠

父が亡くなってから相続した実家を空き家したままなのですが、すぐ撤去しなければならないの?
 2015年5月26日から施工された「空き家対策特別措置法」により、市町村は倒壊の恐れや衛生上の問題のある空き家の所有者に対して、撤去や修繕を勧告・命令できることになりました。勧告を受けると固定資産税の優遇を受けられなくなります。また、命令に違反したら50万円以下の過料に処せられ、強制撤去も可能となりました。
しかしながら、空き家にしているから即撤去命令や勧告ということではなく、その空き家の状態や近隣に及ぼす影響などを考慮して、市町村より「特定空き家」に指定された場合に限ります。「特定空き家」に指定されるかどうか?は実家の状況にもよりますので、詳しくは、市町村窓口にお尋ねください。
松尾 修二

[不動産]
松尾 修二

自分の所有している土地の価格が知りたい!
手っ取り早く調べる方法はないの?
土地価格に関しては様々な形で公表されています。代表的なのは国土交通省・都道府県が発表する「地価公示」・「地価調査」です。また、国税庁の「相続税路線価」、市町村の「固定資産税路線価」も参考になります。注意点としては、「地価公示」「地価調査」はほぼ実勢価格ですが、「相続税路線価」は実勢のほぼ80%、「固定資産税路線価」は実勢のほぼ70%で公表されている点です。いずれもインターネットで閲覧が可能で、そのすべてを集約した「全国地価マップ 」という便利なサイトもあります。一度ご覧になってはいかがでしょうか。
土師 一弘

[不動産鑑定士]
土師 一弘

通風の悪いマンション、除湿機やエアコンを使わない湿気対策はありませんか?
 梅雨時のじめじめ対策には湿度を下げることが一番。電気代・健康面を考えると調湿性能の高い木材や珪藻土等でのリフォームがお勧めです。10cm角の材木は1mの長さで、0.4Lもの調湿性能が有ります。床・壁・天井にそれらの素材をふんだんに使うと部屋の湿度が下がり体感温度も下がります。大規模リフォームが難しかったり、賃借の場合は家具などを天然木にするのもおすすめ。10cm角の材木を使って(少し重いですが分解式で)ベッドを作ると調湿性能は5Lですから、布団も気持ち良いですよ・注意点としては、木の呼吸を止めない塗料を使うこと、素材に詳しく感心の高い業者さんへ依頼することが大事です。
山本 幸司

[一級建築士]
山本 幸司

入院時の医療費控除について何が医療費の対象となりますか?
また、保険金等をもらった場合は?
 入院時における洗面具やパジャマ等の身の回り品、また、病院等へのお礼品等は治療の対価とは言えませんので対象になりません。その他個室は病院からの指定でない限り控除の対象になりません。付き添いについては、親族以外に支払う分は控除の対象となります。入院中の病院食は控除対象です。次に保険金については、入院の目的となった医療費からは控除しますが、他の医療費と相殺する必要はありません。

例 入院時支払    20万
  保険金      30万
  他の医療費    15万
  医療費控除対象額 15万
田北 洋士

[税理士]
田北 洋士

亡くなった父名義の不動産を売却したいのですが、そのまま売却できますか?
 お亡くなりになった方の名義のままでは、売却して登記をすることはできません。
また、借り入れの際に設定した抵当権等の登記も、たとえ完済していても、被相続人名義のままでは抹消登記もすることができないのです。
相続人全員でその不動産を引き継ぐ方を決めて相続登記をして、その後売却することができます。
石松 直美

[司法書士]
石松 直美

不動産会社さんにお願いすると何をしてくれるんですか?
 まず、「借りたい?」、「貸したい?」、「購入?」、「売却?」のそれぞれのご相談によって対応は変わりますが、基本的には「借りたい人」と「貸したい人」、「買いたい人」と「売りたい人」を仲介して結びつける仕事です。そのために専門家として調査したり、アドバイスしたりして、スムーズなご契約のお手伝いをさせていただきます。ケースによってご対応は変わりますのでお気軽にご相談ください。

おおいた縁の会 会員

不動産に関係する「相続問題」、
「成年後見」、「境界争議」 等々の相談にも、
「縦割り」でなく『ワン・ストップ』で
より的確なアドバイスいたします。